犬のしつけとウンチを持ち帰るマナー・犬税導入?

大阪府のある市で、犬税というのを検討中だそうです。

目的は飼い主さんのマナー(犬のウンチを持ち帰る)向上ですね。タバコのポイ捨ても含め1000円くらいの罰金罰則があるそうなんですが、効果が薄くて、最終的に「犬税」というかたちで事前徴収する予定なんだそうです。

確かに良い案だとは思うのですが、2つ懸念がありますね。一つは、心無い図々しい飼い主が「税金払ってるんだからウンチさせっぱなしでも構わない・・市が回収すればいいだろ・・」という言い分が出てきそうで怖いですね。

それから、反対に普段から犬のしつけや持ち帰りを徹底している飼い主さんには、チョット不公平な感もありますね。もともと毎年狂犬病の予防接種の際に、畜犬登録手数料などの名目である程度お金を取られていますからね・・

まーでも、少しくらいは徴収するのも必要なことかなーと思います。

>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!