トイプードル9ヶ月オスの飼い主さんの悩み

トイプードル9ヶ月オスです。3ヶ月になるころペットショプで購入しました。

4人家族です。父は海外赴任でほぼいません。母(私)が主にトイプードルをみています。高校年、中学年の娘がいます。娘二人の情操教育と、私も犬を育ててみたいと思い飼い出しました。家の中で飼っています。

6ヶ月を過ぎる頃から、唸る、噛む、吠えるようになり困っています。最初に様子がおかしいと感じたのは、5ヶ月、狂犬病の予防接種に連れて行って帰ってきた時に、部屋の隅に隠れるようにして、名前を読んでも出てこようとせず、怯えてる感じでした。その時、近づくと、激しくはないのですが、唸っていたと思います。

しばらくして、食事もいつも通り食べましたが、2,3日は怯えている感じでした。

5ヶ月の時に、ペットショップで購入者を対象にしたしつけ教室があったので、参加しました。その時には私に抱かれて、体、足(肉球)を触ったり出来たのですが。家に帰って、体を触ろうとして抱き上げたら、噛まれました。

それ以来、あまり触らなくなりました・・・

7ヶ月頃散歩から帰ってきて、足を拭くのを嫌がるようになり、唸って、噛むように。一度血が出るほど噛まれたので、足は拭くのを諦め、専用の大きな雑巾作ってその上でお座りさせて、家に上げるようにしています。

つい最近、娘の足に突然とびついて、噛みました。その時私は仕事で家にいませんでした、娘から電話で鳴きながら「唸って噛んできて、動かれへん・・・」状況はリビングのテーブルで勉強していた娘に、突然唸りだして、噛み付いてきたみたいです。

娘はイスから足を下ろすこともできないと訴えてきて、相当興奮して歯をむき出し、唸っていたみたいです。私は、電話をもらってから30分ぐらいして家に帰ったのですが、玄関にシッポを振って迎えにでてくるぐらいにいい子になっていてはいたのですが、こわがるので、家の中でリードをつけて、生活するようになりました。

そして今日、玄関近くで、突然一匹で誰も何もしてない状態なのに物凄い興奮状に、唸り吠えだして、また調度娘が出かける時間で、玄関で鉢合わせ、戦闘態勢に。

私がその時はいたので、落ち着かせようと間に入り、「お座り」「伏せ」を何回か命令しましたが聞く感じでなく。私にも飛びついて噛もうとしました。

とにかく動くと襲ってくるのです。それでも、ひるんではいけないと思い、お座り、伏せを時間を置いて命令していると、お座りと伏せもしたのですが、近づくとまた唸りだし、リードさえ触れない状況でした。

2階に行かせない様にしている板で、大きな音を立てて脅かしてしまいました・・・びっくりしたらしく、おとなしくなったのですぐにリードを持ちリーダーウォークを開始しました。娘に見てもらったら、そこそこ私を見ながら気にしながら歩いてると言ってますが・・・

先ほどから必要以外はゲージに入れています、心を鬼にして。(近所迷惑になりそうなぐらい出してくれと鳴き続けるので辛いです)

唸っている時に、シッポを思いっきり振ってるときがあり、それも気になっています。可愛くて触りたいのに触れないどころか噛まれる、唸られる、リーダーウォーク(始めて6日)を続けようと思っています。

>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!