休日の留守番の時だけトイプードルが吠える

【休日の留守番の時だけトイプードルが吠える・・という飼い主さんからです】
————————————————————————–
いつも丁寧で分かりやすいアドバイスをありがとうございます。メールの返信も早くいただけて、本当に心強くありがたいです。

前回、トイプードルの留守番吠えについて相談させていただき、早速主人と試してみました。・・・が、試してみて分かったのですが、留守番前に主人が部屋や玄関から出て行っても私がいると吠えませんでした・・・。(ソワソワした様子はしています。)

主人が仕事の日は私が外出しても、トイプードルは吠えずに留守番をしていられるので、同じような状況を作って、主人が先に外出をして時間をずらして私が外出してみると、トイプードルが一人になってから20~30分後に吠え始めて帰るまでずっと吠えています。(留守番は2~4時間程度です)

順番を逆にして私が先に外出をすると、トイプードルは主人が部屋から出て行くだけで吠えています。何度か部屋や玄関の出入りを繰り返し、少しずつ時間を長くしてから外出していますが、外出後5分もしない内に吠え始め帰るまでずっと吠えています。

そして、帰宅後は暫く無視をするようにしていますが、主人がいると興奮がなかなか収まらず、サークルに近づくとクンクン鳴き、遠ざかると「ワン!」と吠えます。私が「シ!」と言うと一時的に止めますが、暫くするとまたクンクン鳴きます。主人が同じよう「シ!」と言っても、トイプードルは逆に興奮してピョンピョン跳ねたり吠えが酷くなってしまう状況です。

平日も休日も、外出前後は声がけはしていません。主人もしつけ本を読んで、2人で同じ態度を取るようにしており、仰向けやリーダーウォークも続けています。

余談かも知れませんが、トイプードルも連れて外出をした際、季節や時間によっては車で待たせることがあります。その時は車から出て行く際には吠えますが、すぐに静かになって戻るまで寝ている事が殆どです。長時間待たせることがないのを分かっているからでしょうか?

そして、主人が仕事の日は主人を見てもクンクン鳴きもなく、留守番も吠えずにできます。休日だけ何故か出来ません。時間をかけて取り組むつもりですが、一番吠えが酷くなるのが外出後暫くしてからなのでどうすれば良いか悩んでいます・・・。

————————————————————————–
【返信内容】

>車から出て行く際には吠えますが、すぐに静かになって・・
>長時間待たせることがないのを分かっているからでしょうか?・・

↑これは毎回、必然的に同じパターンになるのでそのようにトイプードルは学習したんです。

ご主人が仕事の日にはトイプードルが吠えない・・これも同じ理由で学習したからです。

つまり、ご主人が「休日の日にチヤホヤかまうことが過去にあって癖になった」ということも学習するわけです。トイプードルは自分にとって都合の良い事はすぐ学習します。思い返せば過去にそういうことがあったはずです。

犬が好きで、普段家に居なくてなかなか犬をかまってあげられない人ほど、そうします。ご主人が外国に行っていたことともギャップがありますね。

環境の変化も全て影響しています。ですので、前回もお話したように、そうなった場合は時間がかかるケースが多いのです。

そして、ご主人が本当に主従関係をしっかり作り直さないといけません。トイプードルから「呼び吠え・要求吠え」をされているわけですので、それだけトイプードルが期待している・・「かまってもらえるはず・・」という潜在意識があるからです。

ご主人からしてみたら、「家に帰った時くらい、リラックスして犬をかまいたいよ・・」と思われるお気持ちは良く分かりますが、トイプードルからしてみたらギャップが大きくストレスになっています。

しばらくは、ちょっとツライかもしれませんが、休日もトイプードルをかまわないで、吠えたら厳しく一貫してリーダーウォーク・・吠えた日は遊ばない・・くらいの毅然さを持って接していただきたいです。吠え癖が直ったら、主導型の遊びやリーダーウォークの散歩で一緒に過ごす・・そういう感覚を持ってやってみてください。

これはもうご主人の意識の問題になってきます。

>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!