トイプードル飼い方しつけでトイレの相談

トイプードル飼い方しつけ相談なのですが、やはりまだオシッコウンチの「チチチ」が上手くいかず散歩時に各1回づつウンチとオシッコをしてしまいます。

うちではティシュ方式なので拾って袋に入れて水で流して・・・と少々時間を取られます。本でリーダーウォークの主導権が・・・という話だったので、ウンチ・オシッコ処理時には「スワレ・マテ」をさせていますが、これで良いのでしょうか?

散歩時とは別にサークル内でオシッコをペットシーツにした場合(私は家の窓から発見)、すぐ片付けに家から出たほうが良いのでしょうか?

トイプードル飼い方では要求吠えはされませんが、そのペットシーツを一生懸命に鼻でカバーの端っこ寄せています。
それとも次のスキンシップの時間までほっといたらいいのでようか?オシッコしたものはビリビリにしたりはしません。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

>ウンチ・オシッコ処理時には「スワレ・マテ」をさせて・・

↑何もしないよりは良いのですので続けてください。そして、外でする癖がついている犬の場合は、無理に急に止めさせようと考えないで、家から出てすぐの場所で早く済ませてしまう・・という意識の方が良いです。

ウンチ・オシッコをする場所を犬が探してウロウロするので、結局犬が先導して引っ張る形になってしまいます。

ですので、家から出て一番近くで良い場所を見つけたら、毎回そこで止まって指示音を出してリードもプラプラさせてグルグル回らせ、そこでもうオシッコ・ウンチを済まさせてください。そうすれば、その後の散歩は、犬は排泄のためにソワソワ引っ張る必要がなくなります。

ただ、当然指示音が関連付くまでは時間はかかりますので、いつでもどこでも排泄は叱らないで指示音の関連付けだけ意識してください。

トイプードル飼い方で家でシートにした場合ですが、あわてて片づけたりしなくても良いですが、犬がどかそうとしている・・ということは、キレイにしておきたい・・ということです。

犬は本来キレイ好きです。興奮している時は踏んづけてしまいますが、普段はキレイ好きなんです。

ですので、オシッコ・ウンチしたら早めに片付けてキレイにしてあげてください。汚れたままにしておくから、嫌がって別のキレイな場所に粗相をしますし、散歩までガマンしたりします。

>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!