トイプードルの飼い方で変な咳をする場合

【トイプードルの飼い方で急に変な咳をし出しました・・という飼い主さんからのご質問】

お世話になります。(トイプードル6か月)

しつけのことではないので申し訳ないのすが、今すぐ病院に行けないので、まずは質問させてください。

今日になってトイプードルが急に変な咳をし出しました。エホッゲホッヴッ、といった感じで苦しそうです。

昨日少し風が強い中外に出してしまいました。もしもウィルスに感染したら1日で発症しますか?

ちょうど1週間になるのでワクチンをうちに行く予定でしたが、やめておいた方が良いでしょうか?

主人が帰ってきたらすぐに病院に連れて行こうと思いますが、もしご存知のことがあれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

【トイプードルの飼い方で急に変な咳をし出しました・・という飼い主さんへの返信】

トイプードルちゃんの咳が、数時間に一回くらいなら心配はありません。

乾燥していたり、ただ単に消化できなくて残った毛や異物を吐いたり、胆汁や消化液が多すぎて吐く場合が多いです。

ただし、トイプードルちゃんが数分おきくらいで短い時間間隔で、頻繁にケホケホする場合は、何かの感染症だったり気管支炎の可能性があります。

ネットで調べると、政令都市ではいくつかの動物病院は、土日祝日やっていて水曜日休み・・遅い時間までやっている・・というところが必ず見つかります。

直ぐに調べて行きましょう。

>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!