トイプードルの飼い方では外部寄生虫感染から守ろう

トイプードルの飼い方では、外部寄生虫感染から守ってあげましょうね。

トイプードルの皮膚に住み着く寄生虫は、外部寄生虫と呼ばれます。犬において最もよく見られる外部寄生虫はノミ、シラミ、マダニ、アキダニ、皮膚ダニです。

まとめて考えると、外部寄生虫がトイプードルの皮膚病の主な原因と言えるでしょう。不幸なことに皮膚病のサインは、一般的には特徴的なものはないので、原因を判断して、最も適切な治療法を決めるためには、皮膚の検査が必要なことが多いのです。

私達一般の飼い主が普段できることと言えば、ペットショップなどで売っている防虫用の首輪ですね。

しかし、あまり強い殺虫剤が塗布してあるグッズは、殺虫効果が強いのは良いのですが、トイプードルにも悪影響を及ぼすことがあります。

殺虫用首輪を着けたあと、トイプードルの皮膚に炎症などが起こっていないか数日間は良く観察してください。元気が無くなったり、皮膚が赤くなっている時は、すぐに殺虫用首輪の装着止めて、シャンプーしてあげましょう。

普段は、トイプードルが草むらに入ったりなどしないように、しっかり飼い方しつけの中で管理してあげてください。

>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!