トイプードル8か月オスが歩きながら少しずつオシッコする

「トイプードル8か月オスが歩きながら少しずつオシッコする」という飼い主さんからの質問です。

———————————————————————————————-

お世話になります。ここ3日なんですが、一日一回くらい歩きながら少しずつちょろちょろとオシッコをします。

足はあげず、かがみがちに、長さ2メートルくらいの点々や細い帯状に絨毯やフローリングでします。一回はお客さんが玄関にきたとき、玄関口へいきながら点々としたので、これまでのもウレションなのかなと思いましたが違うようです。

これまでは、家の中のトイレや出入り自由のベランダ、庭、散歩のときなどで、家の中では、5ヶ月にきて、トイレを覚えるまでそそうしたくらいです。

その時のそそうも、座り込んでオシッコをすると決めてする感じでした。今も、散歩など外でするときもマーキング等はしません。

膀胱炎なのかなぁと思ったりよくわりません。寝るときは5畳ほどの犬の部屋で閉め切りで寝ていますが、おしっこは隅においてあるトイレできちんとしています。なぜなのか、対処の仕方など教えていただければ幸いです。

医者に連れて行ったほうがいいのかもよくわかりません。よろしくおねがいします。

——————————————————————————————-

(それに対する返信)

念のため動物病院で一回見診てもらいましょう。

ちょうど冬前の予防接種なんかもあると思います。それで問題なければ、安心して躾けに集中できます。

私の第一印象では、権勢本能の表現と興奮によるお漏らしです。

まだ成犬になりきっていませんので、変化が色々あります。普段の散歩ではマーキングしなくても、自分の家の中の行動範囲をテリトリーとして認識する犬は多いです。

成長期の変化によるものか、何かの臭いに反応しているか、色々ありますが、出来ること・やるべきことは今まで通りです。

人間がしっかりリーダーシップを取って、主従関係を安定させてあげること、トイレでこまめに事前に指示で排泄させておくこと。

ちなみに、気温変化によってもオシッコの量やタイミングが変わってきます。夏場で暑いと、チョロチョロ細かくオシッコします。

では今回は以上ですが、念のため動物病院で一回診てもらい、数日様子を見て、やるべき事は今まで通り続けていきましょう。

>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!