トイプードルの糞の始末について

【トイプードルの糞の始末について飼い主さんより】

こんばんは。今日はトイプードルの糞の始末について具体的に質問させてください。

以前お伝えしたように、ペーパーで掴んで取ろうとするとペーパーをくわえて引っ張って、ちぎれた部分をクチャクチャしてます。

ペーパーで取る前に「おすわり・まて」と声は掛けるのですが、まだまだ言うことを聞いてくれません。ダメ!と言うと、トイプードルは興奮してか怒ってか、手に飛びついてきます。

なので、今はなるべく取られないように注意しながら無言で片づけをしている状態です。また、取られた分の糞は以前はかなり強引に取っていましたが、取ろうと手を伸ばすと威嚇するようになったのでやめて、取られた分は無視して好きにさせています。(取られたペーパーも同様)

そんな状態でいのでしょうか?
取ってもいいもの、食べてもいいもの、と誤解させてしまうのでしょうか?

連日の質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

 

【トイプードルの糞の始末についてお返事】

トイプードルちゃんのしつけ全てに言えることですが、表面的な手法にこだわらないでください。

関係ができている人からマテと言われるのと、関係ができていない人から言われるマテは、トイプードルちゃんの中ではまったく違った意味を持ちます。

大前提は、マテと言ってトイプードルちゃんが聞きたくなる関係・褒められて嬉しくなる関係作りです。ですので、それができるまでは、どんな手法を使ってもあまり意味はありません。

つまり、今の時点では無理に取らないで無視してください。ただし、ずっとそのままではいけません。関係作りを続けながら、どこかの時点では勇気と毅然さを持って、ケージ内に手を伸ばし無言でトイプードルちゃんの首輪をつかみ、ウンチやペーパーを回収しなければいけません。

しかし、何事も急にゼロ→100にはできませんので、段階を作って優しいレベルから進めていくことです。

まずは、今の時点では無理に取らないで、関係作りを続けることと、主導型のコング遊びを通じて、「物を渡す」→「褒められる・楽しい遊びが待っている」ということを、トイプードルちゃんに理解させることです。

飼い主さんの言う事を聞いたら、「褒められたり遊んでもらえたりする・・」という理解がトイプードルちゃんに無いから、言うことを聞かないのです。

ならば、理解できるまでそれを何度も何度も体験させてあげれば良いのです。

しつこいようですが、関係作り・・これがトイプードルちゃんのしつけの全てです。

>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!