トイプードルが散歩で引っ張る・反抗する

【トイプードルが散歩で引っ張る・反抗する・・という飼い主さんより】

トイプードルの飼い方しつけで、いつも丁寧なアドバイスありがとうございます。

本日、雨が降っていたこともあり、夜の散歩を止め部屋で遊ぶ為サークルから出そうとしたときです。目の前で、トイレトレーをはずしておしっこ。

その後リーダーウオークをしたのですが、いつもですと最初は、抵抗したりするものの、5分ほどできれいについてくるのですが・・・

今日は、やれどやれどトイプードルは超反抗・・・・
おもわずおもいっきり切り返しを何度もやってしまいました。

そしたらトイプードルが更に反抗(うなったり、噛みついたりではなく、とまったまま動かない。においをかいで横へ引っ張る)

最近散歩中も、地面のにおいをかいで横へ引っ張る事が多いです。試されているのでしょうか?
1歳までは、辛抱でしょうか?

(ただ幸いなことに前に相談させていただきました、自分がご飯を食べているときのトイプードル吠えは全くなくなりました)

 

【トイプードルが散歩で引っ張る・反抗する・・へのお返事】

まず、飼い主さんの興奮やイライラはトイプードルちゃんに伝播して悪循環になりますので、子犬の現状を理解してあげることは努めてください。根底に理解があれば、感情的にならずに済みます。

この月齢は、ホルモンバランスの変化であったり、成長に必要な独立心や好奇心なども強くなります。それも理解してあげないといけません。

興奮が強い時は、いったんケージに入れてみたり、逆に少しの時間だけコングを好きに噛ませたりして発散させてみる・・ということもやってみましょう。

トイプードルちゃんは体力があり余っていますし、ケージから出たばかりですとパニックに近い興奮状態で、自分が制御できないのです。

お話したように、1歳までは期待しないで淡々と続けることです。

ちなみに私は、雨でも雪でも犬に雨具を着せて毎日散歩しています。そうしないと私が肥満になってしまう・・という理由もあるのですが(笑い)

1時間くらいの有酸素運動(歩くこと)は、トイプードルちゃんにも人間にも非常に体に良いです。代謝が活発になりますので、脂肪の燃焼・老廃物の排出・そして免疫力の向上維持、これらはとても大事なことです。
そして、トイプードルちゃんの散歩は運動になるだけでなく、人間や文明に慣れる社会化や、狩猟の疑似行動にもなっているので発散できるんです。

(トイプードルちゃんの雨具は私の用品サイトも参考にしてください。フルカバータイプでないと使い物になりません。)

>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!