トイプードル5か月の飼い方で鳴きと外出時のトイレ

【トイプードル5か月の飼い方で鳴きと外出時のトイレについてご質問】

こんにちは、お世話になっています。トイプードル5か月の飼い方でまた相談です。

その後、ピンポーン鳴き練習は少しずつ効果が現れはじめています。でも、吠えたらリードをチョンと引いて「シッ!」程度では全く効かないのでちょっと強めに引いていました。

でも、強く引くのは制裁みたいであまり良くないような気がして・・・
で、今朝も主人が起きて来たらトイプードルが鳴いていたので(私には吠えないのですが、主人の起床、出勤、帰宅時には鳴きます)

いつでも引ける様のリード+長い紐を、フレキシブルリードにしてみたらそれだけで鳴かなくなりました。長いまま固定してつけるとトイプードルの足に絡まるので、リードの遊びが出ない為にフレキシリードにしたのですが、常に巻き取り用のテンションがかかって軽~く引いた状態になるからダメでしょうか・・・?

もちろん長い時間つけているとトイプードルのストレスになるので、鳴いたときだけつけるようにしてみたのですが、どうでしょう?
勿論それで鳴いたらリードを固定してチョン「シ!」です。

もう一つの質問です。
トイプードルのトイレの学習はとても順調で、散歩中前に「チチ~チチ~」で出してくれます。ただ、長時間の外出時はどうしたらいいでしょうか?

友人宅やシャンプーの時などはトイレ(メッシュ付きのまま)を持って行ってうまくいったのですが、それは車だから荷物になっても平気です。

しかし、たとえばお弁当持ちでピクニックとか、長時間外にいる時です。やっぱりトイレシート持参がいいですか? シートは見せるだけで噛み噛みするので、その場合メッシュカバーは必須アイテムなのですが、かさばります・・・

以前飼っていた犬はトイレの学習がうまくいっていたのに、ある日散歩先(お弁当持ちで緑地公園)で長時間になったので、そこでオシッコをさせたら、それ以来シートにしなくなってしまいました!

それからは雨が降ろうが雪が降ろうが、散歩が必要な子になってしまいました。これを未然に防ぐ為にも、やむを得ず外でさせる時は、シートを敷く方がいいでしょうか?それともこっちが場所を決めて「チチ~」ならばいいのでしょうか?

その犬の時は初めどうやってさせたか覚えていません。同じ様にさせたらまた同じ事になってしまうと思い、また教えて頂きたくメールしました。何度もすみません。どうしたらいいでしょうか?

 

【トイプードル5か月の飼い方で鳴きと外出時のトイレについてお返事】

>常に巻き取り用のテンションがかかって軽~く引いた状態になるからダメでしょうか・・・?
>鳴いたときだけつけるようにしてみたのですが、どうでしょう?

↑良いアイディアです。トイプードルちゃんの今は教えるべき時期ですし、順化しやすい時期です。

もしくは、完全無視で厳しい態度で、そのままケージから出してその場でリーダーウォークをしても良いです。

体罰ではないですし、教えるタイミングの時だけ付けるわけですので、それで教えてあげてください。とにかく一貫して教えないとトイプードルちゃんは理解できません。

トイレは、忘れなければシートだけ持って行きましょう。無理に持って行かなくても良いです。持って出なかった場合は、何も無しでオシッコさせてもかまいません。

関係作りと指示音の定着ができていれば、トイプードルちゃんはちゃんと家でもしますので大丈夫です。我が家の犬も、普段はケージ内のトイレでしますし、外でシート無しで指示音ですることもできます。

ただし、以前のご経験もあってご心配ならシートを持って出かけ、そこにさせるようにしましょう。それができれば一番良いです。

>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!