トイプードルの子犬のしつけ飼い方ではいつからかまって良いか

【トイプードルの子犬の飼い主さんからのご質問】

お世話になっております。以前、新しく迎えるトイプードルの質問をさせて頂いた者です。

先日、無事子犬を我が家の家族として迎え入れました。HPを熟読したおかげで、迎えて3日目になりますが、ひたすらご飯とトイレの掃除のみ・声掛け無しで頑張っています。

ご飯は物凄い勢いで食べつくし、ウンチも通常。クンクン鳴きも、こちらの無視で諦めてお布団で寝ます。鳴く時間が少しずつ短くなってきている気がします。

今回お聞きしたい事なのですが、やはりブリーダーさんのご意見に少しずつ違いがあり、自分で決めれば良いとは思っているのですが、素人決断で、トイプードルを嫌な目に合わせたくはないのでアドバイスを頂ければ、と思いメールさせて頂きました。

『新しい家に連れてきたら、一切抱っこやナデナデなどせず構わないようにする』これは、どちらも同じご意見だったのですが、ブリーダーさんは、「2週間はそうしてください」と仰ってました。

私は1週間程で少しずつ外に出して、仰向け固めやコング遊び等をしようと思っていたのですが、以前のメールで「生後58日では早すぎる」と仰っていたのもあり、そっとしておく日数をもっと伸ばした方がいいのかどうか悩みだしてしまいました。

今現在、トイプードルは起きてクンクン鳴きをしても誰も来ないと分かったら、物凄い勢いで唸りながら寝床のバスタオルを噛んで、糸が解れまくっています。ストレスなら少しずつでも外でコングで遊んであげたいと思っているのですが・・・

【トイプードルの子犬の飼い主さんへの回答】

「トイプードルに触れる=かまう」ではありません。

蒸しタオルで拭いてあげたり、ブラッシングに少しずつ慣れさせたり、そもそも人間に触れられることにトイプードルを慣らしていかないといけません。

どういう意識でトイプードルと接するか・・の問題です。今の心理では「子犬が可愛そうだから・・」という心理的背景が強いかもしれません。

もしそうだとしたら、それではいけないのです。

もちろん、スキンシップも遊びも大切です。ですが、それは「かわいそうだから・・」という意識ではなく、「成長や情緒の安定に必要だから・・」という感覚でいてください。

似てるようで違うのです。その意識の差が、トイプードルの反応でも変わってきます。

ですので、ただ単に「トイプードルとキャピキャピはしゃいで遊ぶ・・」という感覚ではなく、スワレ・マテの型を教えつつ少し発散させる・・人間に触られることに慣れさせる・・という程度の意識で接してください。

そういう感覚で少しずつ接するのであれば、問題ないです。時間も少しずつ少しずつです。

どちらにしても、二週間待っても一週間で始めても、苦労するのは苦労します(笑)

子犬期は何も期待しないことです(笑)

それでは、トイプードルのしつけ頑張ってくださいね♪

>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!