トイプードルを飼っていくと段々ズル賢くなってきた

トイプードルの吠えですが、リードをつけると吠えなくなります。
また吠えても、嫁がサークルの脇に行きリードを引っ張る準備をすると吠えなくなります。

確かに良い状態ですので、しばらくこのままにしているのですが・・・・・
サークルの中でもリードを付けっぱなしなのですが、(私が家にいる間は)こんな状態でもよいのでしょうか?

ボール遊びは最近ほとんど反応しなくなってしまいました。
嫁はほとんどリーダーウオーク、私は、仰向け固めが多いので、なんか楽しいことでもと思うのですが・・・・

家の中で出しても、トイプードルがボール遊びに全く反応しないので、やる事がなく(無駄にそのまま好きにさせておくのもよくないかと思い・・)

トイプードルとの接し方は、結局仰向け固めかリーダーウオークばかりです。こんな状態でも良いのでしょうか?
(ボール遊びは、コングの赤いやつにひもをつけたものと、青のたこみたいなものにひもをつけて遊んでいます。)

>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!