トイプードル飼い方の環境・留守番時の居場所など

(質問)トイプードルの居場所スペースに必要な(クレート、トイレスペース等)を理解しているのですが、①犬が家族と入れる場所②屋内である、を考えてると、リビングにケージが我が家で出来る事かと思 ったのですが、ケージ、クレート、トイレを設けたスペースを作るとなると、あまり人がいかない階下のリビングになります。

そこで御相談したいのですが、我が家は2階建ですが、2階が道路に面しています。リビング、寝室、台所等、普段の生活は2階部分ですごしています。1階は、主人の仕事部屋、別のリビングエリア(使っていません)、洗濯の場所などです。静かな場所ですが、2階の生活音が沢山聞こえます。

2階のリビングに写真のケージを置いてトイプードルを飼っています。2階では、それ以上のスペースはトイプードルには割けませんので、犬の身体の成長に合わせて、今のケージでは、留守中のトイレが出来ないので、2 階のリビングにつながるデッキに、犬小屋を置いてそこに出そうと思っています。(ベランダですね)広さは、リビングにそって、7mx3mぐらいです。(写真を添付いたしました。)

主人は、一部あいていた家のフェンスを新しく高さのあるものに取り換えて、庭の芝生でも留守中にトイレが出来るようにしようといいます。

堀川様のおっしゃる放し飼いのデメリットも理解してるのですが、この辺りは、私達に都合が良いように出来たらいなと思います。それは、あまりよくないでしょうか?

それより、1階部分にトイプードルのスペースを作った方が良いと思われますか?
その場合、ほとんどの時間をトイプードルだけで 階下で過ごす事になりますので、家族団欒等にだけ、2階へ連れて来るような形になりますか?

————————————————-

(答え)私なら広い1階に、4点セットを設置します。

留守番時というのは、ただでさえトイプードルが不安で寂しくなるわけですので、その状況下でさらに庭やベランダに出すということは、とてつもないストレスになります。

留守番時も普段と同じ場所で、クレートハウスがあってリラックスできる環境・トイレできる環境、という条件を満たすのは1階ですね。

団らん・遊び・散歩は、人間が主導して時間を作って出してすれば良いだけです。トイプードルの居場所は一か所に固定するのが一番安心できます。

ただ、環境を変えるとしばらく興奮・ソワソワ・イライラもあります。が、動揺しないで毅然とリーダーウォークなどで対応しましょう。

かわいそうに思って声掛けナデナデなどせず、「これが普通だよ」という雰囲気でサバサバと淡々と過ごして、トイプードルが慣れるのを待ちましょう。

>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!