トイプードル犬10か月のオスでトイレを噛み・足を上げてオシッコする

【トイプードル犬10か月のオスでトイレを噛み・足を上げてオシッコする】という悩み事例です。
—————————————————————————-
トイプードルがトイレを噛んで遊んだり、中のシーツを出してビリビリに破いていたり(朝起きたら、帰ったらビリビリです。なので、ゲージ中うんこまみれ)します。

今までは正直たたいたりしていました。が今は、ダメと言うと一旦はやめます。(やめずにやり続ける事もあり)首輪つかんで、ダメと言って、その後頭をチョンチョンとしてよしと言ったりしていますが、また少しするとやって・・・それの繰り返しです。(主人が怒ると止めてお座りして主人の方を見ています。まさに主従関係ができている感じです)

頻繁にトイレの上に寝転んでくつろいだりしていることもあります。ウンチを踏んでも平気です。帰った時など、ワンワンほえながら、ゲージ内をジャンプして行ったり来たりしてウンチも踏みまくりです。

トイプードルの去勢はしていません。足をあげてオシッコをするので、トイレシーツがぜんぜん濡れてません。トイレと、くつろぎ場の間でするので、ゲージにオシッコがたまるので(トイレの外側。ひどい時はゲージの外にオシッコがとんでます)、毎回それを拭いています。

ウンチはだいたいトイレでします。去勢しても足あげをする犬もいると聞いたことがあります。トイレが狭いのかなと思い(トイレ側でくつろぐ事も多々あるし)遊び場の方に大きいトイレを置こうかとも考えていますが、トイレの場所を覚えているのに変えるはどうかな?とか。

足あげ用のトイレを一度今のトイレの場所に置いてみましたが、カバーの網がないので、やっぱりシーツを噛みます。

トイプードルには、あおむけやリーダーウォークも少しずつではありますが、やっていっています。以前よりは言う事を聞く、人の言う事を見ながら聞いてる?!感じではあると思います。

>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!