トイプードルのしつけの基本です

トイプードルのしつけの基本は、なんといっても主従関係です。「かわいいトイプードルにそこまで厳しくしなくても・・」と思われるかもしれませんが、それは大きな間違いです。

「しつけせず甘やかして育てたら、凶暴犬になって手におえなくなり引き取ってもらいました・・」なんていう話はしょっちゅう聞きます。大型犬のお話ではありませんよ。トイプードルのお話です。

始めて犬を飼う方の多くは、「しつけ」という概念すら持っていない方も多いですね。どうも皆さん、テレビドラマや映画の中の、犬が飼い主さんに非常に忠実なシーンを見て洗脳されているような気もします。

そして、ペットショップも自分たちが犬を売りたいので「トイプードルだったら子供やお年寄りでも簡単にしつけできますよ」なんて白々しく言ってます。

もちろん商売ですから、「トイプードルのもとは狩猟犬ですから、しつけに失敗したら大変で手におえないですよ」なんて言ってたら商売にならないわけです。

世間や商売の情報というのは、恐ろしいもんです。それをマスコミも鵜呑みにしてあおるから、間違った情報が発信されます。そして、人間というのは入ってくる情報を自分に都合の良いように解釈する癖があるので、「こんなはずじゃなかった・・」と後で思うことが多いんでしょうね。

とにかく、トイプードルのしつけは甘く見てはいけませんよ。甘やかしでは将来凶暴犬になる・・くらいの意識を持っていた方がちょうどいいくらいです。

>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!